イマドキの栄養摂取事情|らくらく簡単栄養摂取レクチャー

Patient​

血行を良くするために

血行を良くするマッサージ

サプリメント

血行が悪くなるとむくみやすい体質になります。頭痛・肩こりになりやすい人も血行不良の傾向があります。また、血の巡りが鈍くなると末端冷え性になり、老廃物が身体の中に溜まってセルライトがつきやすくなります。血行不良というのは健康にも美容にもマイナスになるものです。 血流改善をするにはマッサージがおすすめです。心臓に向かってマッサージをすることで滞った血流を押し流してあげることができます。特にお風呂の中で身体があたたまっているときにマッサージをすると効果的です。ただし、入浴中はただでさえ水圧で血管に負担がかかっている状態なので、マッサージをやりすぎると逆効果になります。強く揉むのではなく優しく揉むのがコツです。

身体があたたまる飲物

夏になると冷たい飲みものが飲みたくなりますが、冷たい飲み物を飲むと血行が悪くなり、冷えの原因となります。コーヒーやお茶に含まれているカフェインには血流改善効果があります。しかし、カフェインには利尿作用があるので、一時的に温まっても最終的に冷えに繋がってしまいます。 おすすめなのが生姜です。生姜は古くから血流改善効果がある食べ物として漢方の世界でも使用されてきました。生姜を使った料理や飲み物には血流改善作用があります。お湯にすりおろした生姜スプーン一杯とはちみつを一滴入れた生姜湯を飲むと、いっきに冷えた手足が温まり、体がぽかぽかしてくるのを実感できます。生姜は薬味として、夏は冷奴に添えて使用できます。